イベント・公募一覧

「リサーチコモンズ」は、三位一体によるデータ中心科学基盤整備事業に、平成22年度からスタートした4つの新領域融合研究プロジェクト──地球・環境システム、遺伝機能システム、社会コミュニケーション、システムズ・レジリエンス──が一体となったプロジェクトです。新しいテーマの発掘、さらなる融合の活性化、そして人材育成へ向けて、これまで3つのイベントを開催してきています。

国際ワークショップ事業

極域科学、情報学、統計学、遺伝学の各分野のトップレベルの研究者を国内外から招集し、1週間程度の合宿形式による自由闊達なブレーンストーミングを行い、社会の難問解決につながる新たな研究手法を確立する「国際ワークショップ」を継続開催しています。ワークショップでの議論を通じて、データ中心科学のロードマップ形成や研究方法論の確立を図るとともに、その成果を世界に向けて発信し、本機構の先端的な国際研究拠点としての位置づけを強化します。

研究者交流促進プログラム

国内の大学に在籍する常勤の研究者を対象に、サバティカル(研究休暇)制度等を利用して6か月〜1年の研究機会を提供するプログラムです。大規模データが駆使できる世界水準の研究環境に加え、リサーチコモンズ事業を推進する極域科学、情報学、統計学、遺伝学の各分野の研究者による指導体制を構築します。受入体制を機構内に整備することにより、大学と本機構間の人材交流を活性化させ、更なる共同利用・共同研究の効果的循環を図ります。

若手研究者クロストーク

新領域融合研究プロジェクトの一環として、次世代の融合研究を担っていく若手研究者の 「つながり」を創り出す「クロストーク」を毎年開催しています。クロストークにおいては、一見異なる分野に属する学生や特任研究員、若手教員が一堂に会し、ふだんとは異なる視点から分野を超えた議論を行うことによって、自分自身の研究分野を見つめ直すとともに、新たな融合研究の"タネ"を産み出していきます。